Sun.09.11.2011 『パーマネント野ばら』

※これは2011年9月に書いたものです※

 

高知へ引っ越して驚いていることのひとつが


『レンタルDVDが安い!』


旧作は だいたいいつでも 7泊で 80円。

準新作は キャンペーンの時なら

7泊で 100円!



で、
この金曜~日曜まで(と、思われます。) が

準新作100円day だったので、

前から ”宿毛市 ” が舞台になっていると聞いて 気になっていた

『 パーマネント野ばら 』を借りて観ました。



大阪に居た時に観ていたら絶対に気付かないであろう

方言の違いに気付いたり(笑)

普通の映画を観るのとは少し違う感覚で観ていました。



方言の違いといえば. . .


高知でも、

高知弁と

幡多弁があって、

その中でも

地域によって更に違ってきます。


「・・・・・・・きぃ」

と、最後に付けはるのは だいたい 高知市から来てるお客さんで、

幡多の人は

「・・・・・・・がぁ」とか 「・・・・・けん」

って、付ける人が多いです(笑)

あと

「・・・がっちゃ」 とか 「・・・・・・・ろぉ」 とか。


幡多弁は なんかカワイイんですよね、、聞いてたら。

おじさんや おばさん、 キレイな女のひと、カワイイ今どきの女の子、

小さな子どもたち。  みんなすっごくええカンジなんです(笑)




私もそのうち、幡多弁を話すようになるのでしょうか。



あ、
映画の感想は。


出てはる 女優さん達のキャラがすっごい濃くて、

結構、笑うところが多かったのですが、、、

油断していたせいもあってか

最後の数分間、

泣きっぱなしでした。(私は。ですよ、私はね。 あくまで個人の感想です)



安いレンタル代に感謝(笑)
きょうは綺麗な お月さんですよ。


明日から金曜まで頑張ったら連休!って方も多いのでは。

楽しい休みになるよう、 明日からまた頑張りましょうね!


Have fun !