” wed. 22. july. 2009 ”              自然のパワー。

※これは2009年7月に書いたものです※

 

みなさんは 見ましたか?

「皆既日食」

あんまり言ってなかったんですが、、、
結構楽しみにしてたんです。

空を見上げるのが好きな私としては
部分日食でも 「見たい!!!」と 思って楽しみに、、、。

今日の天気は 雲が多い、、、

見えへんかなぁ? どうかなぁ?

と、思っていたら

段々と外が暗くなってきて

バリが 「えらい暗いなぁ、、、雨降るでコレ」 と。
いつもなら 「ホンマやなぁ~」と 言うところですが、、、

よう考えてみたら!

「日食始まってるんちゃう!?!?!?」

バリが外に見に行ってくれたけど、ぶ厚---い雲で覆われて 太陽は見えません(泣)

でも、、、 あきらめきれへんので とりあえず外に出ると
お隣さんの Yさんに遭遇。

「もしかして、あなたも皆既日食さん?」みたいな会話が始まり
2人で太陽を探すものの、、、

やはり厚い雲で見えない、、、

そんなこんなで立ち話をしていたら

「さっき、そこの交差点で見たよ~!」  って目撃情報が!

でも、、、でもでも~
見えない。

あきらめかけて 立ち話をしながら ふと空を見上げて Yさんが

「あ!見えた~!!!」

速効見てみると、
雲と雲の切れ間から ぼんやりやけど、見えた~!

それからずっと見ていたら 一瞬結構はっきりと見えたりして、、、 感激。

そのうち、お向かいの お好み焼屋のお母さんも参加し
ご近所のみんなで皆既日食を見ました。

肉眼で見ることが出来て ほんまに感激。
雲が無ければ 専用サングラスみたいなんがないと見られへんかったけど
雲のお陰でちゃーんと肉眼で見れて 嬉しさ倍増。 感激も倍。

ご近所の温かい人達と一緒に見れた
オープン前の幸せなひとときでした。