january 23, 2009 " まいど。"

 
※これは2009年1月23日に書いたものです※
今朝はニュースで
「まいど」 「まいど」
と、やたら聞きましたね。

東大阪の町工場が部品を作った小型衛星「まいど1号」の話題。
 大阪生まれの大阪育ち
以前、友人から 「骨に made inナニワって書いてあるんじゃないの!?」と、
名誉あるお言葉を頂いたことのある、根っからの大阪人の私としては
とても嬉しい話題で、
無事に打ち上げも成功したとの事。 良かったですね。

この衛星を作るにあたっては 60代のベテランさんから
20代の学生まで、いろんな年代の人たちが集まり、完成させたそうです。

65歳の理事長が
「若い研究者たちが必死で取り組んでくれ、われわれが逆に引っ張られた。
みんなで力を合わせて人工衛星を打ち上げることができて誇りに思う」 と、
コメントされていました。

いいですよね、幅広い年代が集まって 同じ目標に向かって皆で頑張るなんて
なかなか無いですよね。  エエ事ですよね。

不景気やら何やら、暗いニュースばっかりの中で
久しぶりに
心温まって元気をもらったニュースでした。

さぁ!
週末kuapapaも 頑張りまっせ―!

この週末は
美味しい生海苔が入りましたので。
スペシャルメニュー
『 生海苔のトマトソーススパゲティ 』 を
ご用意して みなさんの来店待ってます。

それでは、
明日めっちゃ寒いらしいんで 風邪には気をつけて下さいよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小型衛星。まいど1号が このロケットに載って打ち上げされました。