january 15, 2009 " 正味な話。"

 
※これは2009年1月15日に書いたものです※
ここ最近、
反抗期?のような keitoの言動&態度に悩まされているけど、、、
私に対する言い方だけではなく、
日頃話をしていても 心がこもってない、軽い返事や言動が多くて。

今日も 仲良しのお客さんとkeitoと3人でなんやかんやと喋っていたら
気になる言い方や態度が多くて。

お客さんが帰ってから
keitoに真剣に色んな話をしました。

ウチのお店は
常にkeitoが居て、
お客さまにkeitoを可愛がってもらって物凄くありがたいなぁ。と思っているんです
いつも。
でも、最近のkeitoはすごく調子に乗った物の言い方をするし
このままではアカンな・・・と。

夕方、keitoと二人の時に話しして
その時はやっぱり言い合いみたいな感じになって・・・。
keitoはふてくされて 寝てしまって。

で、
晩御飯を食べる時に
もう一度、私も冷静に
もっとkeitoに分かりやすいように
話をしました。
私とバリの小さい頃の話から
今、お店を私たちがどんな気持ちでやっているのか・・・
大切なお店やから
それをkeitoにも分かって欲しくて
ゆっくりといっぱい話をしました。いろんなこと。

keitoは、はじめは黙って下を向いて聞いていたけど
そのうち静かに泣きながら、わかれへん事など
質問してきました。
それに答えると、
最後は
「わかった」 と。

ちゃんと分かってくれてるといいんですけど・・・

いつも、
「わかった」 と言って
続くのは1日程度なんで、、、(笑)

まだまだ子供やけど
もう自分でいろんな事考えて 行動する歳ですもんね。

私も怒ってばかりせず、
しばらくは 落ち着いて見てみようと思います。
keitoのこと。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
辞書で調べると . . .

しょう‐み【正味】
1 余分なものを取り除いた、物の本当の中身。「―の少ない果物」
2 風袋を除いた、商品だけの目方。「―一キログラム」
3 実質的な数量。「昼休みを除いて、―八時間働いた」
4 掛け値のない値段。また、仕入れの値段。正味値段。「―で売る」
5 表面に現れない、隠された本当のところ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・