january 11, 2009 " えべっさん "

※これは2009年1月11日に書いたものです※
昨日、
店を閉めてから行ってきましたよ~

♪商売繁盛で 笹もって来~い♬

えべっさん。

今宮戎へ。

3連休の初日という事もあって
23時過ぎてるのに
人・人・人!

子供、こども、こどもー!

物凄い人でした。

去年も店を閉めてから夫婦で行ったんですが
去年はなんと・・・
私チカンにあって。
めっちゃ嫌な思いしたんですよ・・・
笹もらうのに人ごみの中に入って並んでたら
”ムギュー”って、おしり握られたんです!!!
人ごみの中、
くっそー、誰やねん!と思って 後ろを振り返ると・・・
触ったであろうヤツが
満面の笑みで
『してやったり!』 みたいな顔して 笑ってるんですよー!!!
腹立ったけど、すごい人ごみやし、
なんか怖くなって そそくさと その人ごみから抜けましたけど。

そんな去年の嫌な思いがあったので、
今年はバリに取りに行ってもらおうかと思ったけど、
結局また 私が笹をもらいに行くことに。

人ごみの中、
よく広がった笹が出て来るのを待って
皆に配られた最後の1本を見ると・・・
物凄くきれいに広がっていたので とっさに大声で
「それ、下さ―いっ!!!」
って
手を伸ばしたら なんと!
私に 「どーぞ」 と、
くれたんです~!!!

ありがとう。笹を配ってたお兄さん。

そして、
ええ笹をGET!して バリのもとへ帰って
笹に付ける お札?とかの 飾り???を付けてもらう所を決めることに・・・

毎年、女の子に付けてもらうのですが
今年は いつもと違って
男の子に付けてもらう事に!

どの子にしよかなぁ~
と、品定め(笑)

やっぱり、よう笑ってる 笑顔のええ子がいいので
しばらくチェックしていたら、、、

居ました!

『ハニカミ王子』こと、 石川遼クン似の
笑顔の素敵な男の子を見つけたので、その子に付けてもらう事に。

いい笑顔の遼くんに
おねだりして
サービスしてもらい、大満足で
『こりゃー、今年はええ年になるな!』 って
ニコニコ笑顔で家族3人
次に向かう先は
えべっさんの後ろ。 大きな銅鑼へ・・・
銅鑼を叩くのに、長蛇の列。
家族3人ちゃんと並んで、 
「えべっさーん!頼んまっせー!!!」 と、
銅鑼を叩きまくり、商売繁盛をお願いしてきました。

お参りの後は・・・

毎年楽しみにしてる「川口堂」のベビーカステラ!

ここのベビーカステラ食べてから よそのベビーカステラは食べられないんです・・・
それくらい美味しいんです♪
焼き立てを入れてくれるんですが 皆、美味しいのを知ってるので

夜遅くても順番待ちの列が出来てました。
外は少しカリっとして 中はフワフワ、ホワホワ。
買って速効 3人で食べまくりました。

ベビーカステラも食べたし、
ちゃんとお参りもしたし。

今年も1年、
頑張るぞー!!!

負けへんでー
不況になんて・・・
負けませんよ。

てな、訳で
また気持ち新たに
2009年、「商売繁盛」でありますように。