December 22, 2008 " kuapapa candlenight 「2008冬至」 "

※これは2008年12月22日に書いたものです※
以前から告知していた
お隣の陶芸教室 「彩sai」 さんとのコラボ企画
”candle naight in Uehonmachi 8 chome ” を
18日(木)、19日(金)、21日(日)の
3日間 行いました。

今回は はじめて 連日で行うキャンドルナイト。
今までの キャンドルナイトと違い、
お客さんやkuapapaファミリーの作ったキャンドルカバーも
並べて キャンドルに火を灯す。 という企画でもあった為
中に入れる小さなキャンドルを事前にかなり買い込んで
さぁ~準備万端! 

1日目、 18日の木曜は
keitoの期末個人懇談の日でもあり、
夕方から学校へ行き、
先生と喋ってる間に外は暗くなってきて・・・

『アカン!はよ帰らな~!!!(汗)』

と、思う気持ちもありながら 
ここ最近気になっていることなど先生に話ていたら
終わったころには 外はすでに キャンドルが綺麗に見える暗さに・・・。

慌てて戻ると 彩saiさんの 教室前と ガレージには
たくさんの生徒さんが作られた 個性あふれる キャンドルカバーがズラリ!

先生たちが、ひとつひとつ キャンドルに灯りを灯しはじめていました。

kuapapa前も慌てて 全てのキャンドルカバーのレイアウトを完成させて
さぁ~
灯すぞ! 
・・・と、思ったら この日は あいにく風が強くて
点けては消えて、 また点けて・・・ の くりかえし。

なんとか外と中のすべてのキャンドルに火を灯して
準備完了。

やっと落ち着いて
彩saiさんの前を見に行くと・・・

めちゃくちゃ綺麗でした。 
こんなにも たくさんの キャンドルカバーがズラリ並ぶと
迫力満点。で
ホンマに綺麗でした。
道ゆく人達も立ち止まり 見とれていました。

kuapapa前も、
あまりゆっくり写真を撮れませんでしたが・・・
なかなか、良かったですよ~
皆、それぞれ 思い思いに 作ったキャンドルカバー。

ホンマに今回の企画は
作る楽しさ、出来上がったときの達成感、
そしてキャンドルを灯した時の感動・・・❄

 

ホンマに良い企画をさせて頂きました。

kuapapaオープンしてから
何かと お隣さんにお世話になっていて
「お隣さんが 良い人達でよかった~」 と
常々、感謝していますが、

 

今回、一緒にいろいろさせて頂くことになって
先生方と、今までよりもゆっくりとお話させて頂く機会が増えて、
”お隣さんに恵まれたなぁ。”
と、また改めて 感謝でした。

冬のキャンドルナイトが これから
回を重ねるごとに
見に来る人たちが増えて、
参加する人も増えて、
キャンドルカバーを並べる場所ももっと広がって
ここ、上本町8丁目の 冬のお楽しみになったらいいな~
なんて、考えて 想像するだけでも ワクワクです(笑)

1日目は風にも負けず、
2日目は風も穏やかで、キャンドル日和でした。
3日目の冬至の日は
あいにくの雨。 そんな雨の中でも
ひと目見ようと来店して下さった皆さん、本当にありがとうございました。

クリスマスムードも重なって
ホントに温かーくなる
良いキャンドルナイトでした。