octorber 2, 2008 " 感動. . . "

※ これは2008年 10月2日に書いたものです ※
昨日、
オリックスバファローズの清原選手が引退しましたね。

引退セレモニーの様子を
夜、「すぽると」で
見ました。

高校球児の時から見てきて
西武時代の活躍も
巨人での苦労も
そして、、、最後のオリックスでの清原。

正直、西武の時は
阪神ファンの私はあまりパリーグの事には興味なく
巨人に入ったときは
阪神に入るか?巨人に入るか???
みたいな感じで
結局、巨人に入った 清原を
「あ~、この人もか」 と、
巨人嫌いの私は冷めて見ていて。

「番長」とか「兄貴」とか言われて
強面で、テレビの取材などで偉そうにしゃべってる清原を見て
「なんやねん、こいつ偉そうやな~」と、
正直そんなに好きでない時期もありました。

でもね、、、
昨日の引退セレモニー
最後の試合での清原を見ていたら

『この人はなんてすごい人なんやろう・・・』
って

凄く感動しました。

テレビのキャスターの人も言っていたけど
本当にこの人は

不器用で

真っすぐで

純粋で

とにかく野球が好きで

ファンの人たちを喜ばせたい

その気持ちが誰よりも強い人やったんやな。
って・・・

そういう清原やから
最後のセレモニーに
これだけの人が集まったんやろうな。 って

人として
私はすごく好きになりました。

最後の試合で
「足がつぶれてもいい」と
フルスイングした後 足を引きずっても
また次の打席でもフルスイングで向かっていくあの姿。
忘れられません。

セレモニーで
私の大好きな阪神の金本選手が花束を渡していました。
あの「鉄人金本」が、
子供のように泣きながら清原と握手をしている姿を見て
また改めて
この人たちは本当に野球が好きで今まで頑張って来はったんやな・・・と。
本当に感動しました。

私も
この人たちのように
何事にも 「気持ち」 を 大切にして。
ずっと真っすぐな気持ち忘れずに頑張ろう。
そして
愛される人間になりたいと思いました。